Fandom

ZCeptor

Zセプター

アグリー(Ugly)は故障したスターファイターや軍隊の払い下げ品など、さまざまな機体の部品を組み合わせて造った改造スターファイターの総称である。主に海賊や傭兵などが使用した。アグリーという言葉自体は、コレリアンが使い始めたとされる。

歴史

18 ABYコレリアにやってきたレイア・オーガナ・ソロとその夫ハン・ソロそして3人の子供ジェイナジェイセンアナキンたちソロ一家と、ウーキーチューバッカを偽装攻撃するためにアグリーが使用された。X-TIEアグリー、Bウイング・アグリーを自動操縦にしておき、コレリア防衛軍の小型巡視船に撃ち落とさせるつもりだったが<ミレニアム・ファルコン>がコレリアから遠いところに到着したため計画は少しずれてしまった。ハンはこのアグリーによる攻撃と巡視船による救出がすべて茶番であると気づく。

コレリアに潜入していた新共和国女性情報部員のベリンディ・カレンダもハンの命令でコレリアの状況のデータを持ち出して脱出するためにX-TIEアグリーを使用した。カレンダのアグリーはコルサントに到着後防衛軍に撃ち落とされそうになったが情報部の暗号を送信し危機は逃れた。その後彼女の船は<ナリタス>にトラクター・ビームで捕捉された。

種類

登場エピソード

他言語版