FANDOM

「II級のようね」
「苦戦は覚悟の上ですわ」
シャラ・ベイ中尉レイア・オーガナ[出典]

インペリアルII級スター・デストロイヤー(Imperial II-class Star Destroyer)は、インプスター=デュース(Impstar-Deuce)という略称でも知られたスター・デストロイヤーの級種である。クワット・ドライブ・ヤード社帝国宇宙軍のために製造したインペリアル級ラインの一種であり、インペリアルI級スター・デストロイヤーの後継機種にあたる。インペリアルII級艦はターボレーザーイオン砲などの大量の火器を搭載した全長1,600メートル主力艦であり、惑星征服作戦における戦力や、艦隊司令船としての役割を果たした。

銀河内戦の時代、インペリアルII級艦はホスの戦いエンドアの戦いといった大規模な戦闘で共和国再建のための同盟と戦った。4 ABY皇帝シーヴ・パルパティーンが死んだ後には、複数のインペリアルII級艦がシンダー作戦に参加した。また5 ABYジャクーの戦いでは、多数のインペリアル級スター・デストロイヤーが新共和国と激戦を繰り広げ、ジャクー砂漠に墜落した。帝国はこの敗北をきっかけに銀河協定への署名を迫られ、戦闘能力を失ったが、インペリアル級スター・デストロイヤーのデザインや象徴性は、ファースト・オーダーリサージェント級スター・デストロイヤーに受け継がれた。

特徴

形状

Star Destroyer Blueprint SWCT

概略図

インペリアルII級スター・デストロイヤークワット・ドライブ・ヤード社(KDY)が製造したインペリアル級スター・デストロイヤー・ラインの一種であり、インペリアルI級艦の後継機種である。I級と同様[1]、このスター・デストロイヤーも灰色に塗装された全長1,600メートルのくさび形の船体を特徴とし[2]、船尾付近に隆起したブリッジ・タワーを持っていた。[12] I級艦はこのブリッジ・タワーの上にトラクター・ビーム照準アレイを搭載していたが、II級艦では照準アレイの代わりに通信タワーが取り付けられていた。I級では照準アレイを支える柱がX字に交差していたが、II級の支柱は垂直に2本建てられていた。また通信タワーの両隣には、I級艦と同様に偏向シールド発生ドームが配置されていた。[11]

乗組員

インペリアルII級スター・デストロイヤーは将校9,200名、下士官27,850名からなるクルーによって運用され[7]、9,700名のストームトルーパーを運ぶことが出来た他[10]TIEファイター・パイロットなどの軍事関係者も乗艦していた。[9] 将校用の区画はブリッジの下に設けられていた。[14] インペリアル級スター・デストロイヤーは2年分の消耗品を積み込んでおり[10]、液体の貯蔵庫や原料の倉庫は船首付近に位置していた。[14]

帝国宇宙軍の他の艦船と同様、インペリアルI級艦でもリバクサン・コルムニ社製のMSE-6シリーズ修理ドロイドがメッセンジャーや修理および管理業務のアシスタントとして艦内で活用されていた。[9][15] またインペリアルII級艦にはクルーが船を捨てる必要が生じたときのために複数の脱出ポッドが用意されていた。[8]

兵器とシールド

インペリアルII級艦はターボレーザー砲塔60基、イオン砲塔60基、トラクター・ビーム発生装置10基で武装していた。[4] 通常の配置では、ターボレーザー砲塔は船体後方の隆起したブリッジ・セクションの両側、イオン砲は船体中央やや前方に位置した。また船首や船体の端にはイオン砲の照準システムやターボレーザーのコンピューター照準システムが設けられていた。[12]

積載能力

PunyFalconRunsAway-ESBHD

インペリアルII級艦<アヴェンジャー

インペリアルII級スター・デストロイヤーは72機のTIE/ln制宙スターファイター[9]、8機のラムダ級T-4aシャトル、20台の全地形対応装甲トランスポート(AT-AT)、30台の全地形対応偵察トランスポート(AT-ST)[7]、またウォーカーを運搬するゴザンティ級クルーザーを最低でも2機運搬することができた。[8] インペリアルI級艦と同様、インペリアルII級艦の主要ドッキング・ベイは船体下面、ソーラー・イオン化反応炉の前に位置した。またさらにその前方には、比較的小さい補助用の発進ベイも設けられていた。[11]

推進装置

インペリアルII級スター・デストロイヤーの船尾には合計7基の大小のエンジンが並んでいた。そのうち大きい3つはクワット・ドライブ・ヤード社製のデストロイヤーIイオン・エンジンで、小さい4つはバックアップ用のシグナス・スペースワークス社製ゲモン4イオン・エンジンである。[11] インペリアルII級艦は宇宙空間で60 MGLT[3]、大気圏内で時速975キロメートルの速度を誇った。[4] またこのスター・デストロイヤーはハイパースペースを航行するためにハイパードライブを搭載していた。[6] インペリアルI級と同様、II級艦もソーラー・イオン化反応炉を動力源とし、反応炉を収容する大型の半球が船体の下面から突き出していた。[11]

ブリッジ・タワー

MKae crew pit

ブリッジの作業ピット

インペリアルI級と同様、インペリアルII級艦のブリッジも船体後部の隆起した司令タワーに設けられていた。[11] 主船体とブリッジのあいだの上下移動にはターボリフトが用いられた。[8] ブリッジの内部は、帝国軍将校たちが指揮を執る中央のウォークウェイと、ウォークウェイのフロアより一段低い場所に設けられた左右の作業用ピットによって構成され、ピットの中にはコンソールや制御パネルなどの機器が並んでいた。ピット内では通信士官を始めとする宇宙軍のスタッフが職務にあたり、スター・デストロイヤーの指揮官を補佐した。[12]

役割

登場エピソード

Star Destroyer

インペリアルII級スター・デストロイヤー

参考資料

脚注

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 1.4 スター・ウォーズ ローグ・ワン アルティメット・ビジュアル・ガイド
  2. 2.0 2.1 スター・ウォーズ ローグ・ワン アルティメット・ビジュアル・ガイド』でインペリアルII級はインペリアル級ラインの一種とされており、StarWars-DatabankII Imperial Star Destroyer - 公式データバンクによればインペリアル級艦の全長は1,600メートルである。
  3. 3.0 3.1 スター・ウォーズ ローグ・ワン アルティメット・ビジュアル・ガイド』でインペリアルII級はインペリアル級ラインの一種とされており、『Star Wars Super Graphic: A Visual Guide to a Galaxy Far, Far Away』によればインペリアル級艦の時速は60 MGLTである。
  4. 4.0 4.1 4.2 4.3 4.4 4.5 スター・ウォーズ ローグ・ワン アルティメット・ビジュアル・ガイド』でインペリアルII級はインペリアル級ラインの一種とされており、『スター・ウォーズ 反乱者たち:ヘッド・トゥ・ヘッド』によればインペリアル級艦の時速は975 kph、またターボレーザー砲塔60基、重イオン砲60基、トラクター・ビーム発生装置10基を搭載している。
  5. 5.0 5.1 5.2 5.3 スター・ウォーズ ローグ・ワン アルティメット・ビジュアル・ガイド』でインペリアルII級はインペリアル級ラインの一種とされており、『スター・ウォーズ:カード・トレーダー』によればインペリアル級艦はゲモン4イオン・エンジン4基、偏向シールド発生ドーム2基、ソーラー・イオン化反応炉1基を搭載している。
  6. 6.0 6.1 6.2 アフターマス:帝国の終焉
  7. 7.0 7.1 7.2 7.3 7.4 7.5 7.6 スター・ウォーズ ローグ・ワン アルティメット・ビジュアル・ガイド』でインペリアルII級はインペリアル級ラインの一種とされており、『スター・ウォーズ ビークルのすべて』によればインペリアル級艦はAT-AT 20台、AT-ST 30台、ラムダ級シャトル8機、将官9,200名および下士官27,850名を運ぶことができる。
  8. 8.0 8.1 8.2 8.3 8.4 8.5 Star Wars バトルフロント II
  9. 9.0 9.1 9.2 9.3 9.4 スター・ウォーズ:砕かれた帝国
  10. 10.0 10.1 10.2 10.3 スター・ウォーズ ローグ・ワン アルティメット・ビジュアル・ガイド』でインペリアルII級はインペリアル級ラインの一種とされており、『きみは、知っているか!? スター・ウォーズ はやわかりデータブック』によればインペリアル級艦には9,700ストームトルーパーが乗り込み、2年分の消耗品を積み込んでいる。
  11. 11.0 11.1 11.2 11.3 11.4 11.5 スター・ウォーズ:カード・トレーダー
  12. 12.0 12.1 12.2 12.3 12.4 スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
  13. スター・ウォーズ・アップライジング
  14. 14.0 14.1 スター・ウォーズ フォースの覚醒 レイのサバイバル日記
  15. スター・ウォーズ/フォースの覚醒 ビジュアル・ディクショナリー
帝国軍
帝国地上軍 帝国地上軍長官 - ストームトルーパー兵団 - 第501軍団 - 第224帝国軍機甲師団 (スワンプ・トルーパー) - ブリザード・フォース - 帝国軍地上クルー - 帝国軍コンバット・ドライバーAT-ATパイロット - AT-STドライバー - タンク・ドライバー
帝国宇宙軍 帝国宇宙軍長官 - 艦隊司令部 - 帝国軍スターファイター部隊 - TIEファイター・パイロット - 第7艦隊 - デス小艦隊 - 帝国宇宙軍トルーパーデス・スター・トルーパー) - 帝国軍兵器技術者
その他の組織 帝国情報部 - 帝国軍特殊部隊 - 帝国アカデミー - 帝国軍士官候補生 - 帝国軍衛生兵 - インフェルノ分隊
主なビークル AT-AT - AT-ACT - AT-DP - AT-DT - AT-ST - AT-MP - 614-AvA - 74-Z - TIE/D - TIE/ln - TIE/sa - TIE/sk - TIE/IN - TX-225 GAVw - アークワイテンズ級司令クルーザー - インペリアル級スター・デストロイヤー - エグゼクター級スター・ドレッドノート - クエーサー・ファイア級クルーザー=キャリアー - ゴザンティ級クルーザー - センチネル級着陸船 - ラムダ級T-4aシャトル - レイダー級コルベット - デス・スター - 第2デス・スター
ストームトルーパー インペリアル・ショック・トルーパー - サンドトルーパー - シャドウ・トルーパー - ジャンプトルーパー - ショアトルーパー - スカウト・トルーパー - スノートルーパー - デス・トルーパー - パトロール・ストームトルーパー - マグマ・トルーパー - ミンバン・ストームトルーパー - レンジ・トルーパー
[テンプレート]