Fandom

Queicon

この記事のタイトルはあくまで仮の名称です。

「提督、艦隊をガレルに展開しろ」
コンスタンチン提督に対し、エージェントアレクサンドル・カラス[出典]

ヤヴィンの戦いの3前、初期反乱運動の時代、銀河帝国フェニックス戦隊の隠れ家となっていたアウター・リム惑星ガレル攻撃した。反乱分子はこの戦いで本拠地を失い、新しい基地を設けるまで居場所を転々とすることになった。

尋問官セヴンス・シスターID9シーカー・ドロイド反乱者エズラ・ブリッジャーの発言を盗聴したおかげで、帝国はガレル・シティ宇宙港に反乱分子が隠れていることを知った。インペリアルI級スター・デストロイヤーリレントレス>のカシウス・コンスタンチン艦長ISBエージェントアレクサンドル・カラス指揮の下、帝国軍宇宙港で反乱軍への奇襲を開始した。尋問官セヴンス・シスターとフィフス・ブラザーも反乱軍のジェダイを倒すため自ら地上に降りたが、作戦は失敗に終わった。ヘラ・シンドゥーラ船長の操縦する<ゴースト>がスター・デストロイヤーのトラクター・ビーム発生装置を破壊したおかげで、反乱軍艦隊の旗艦リベレーター>はガレルからの脱出に成功した。

背景

「ガレルね。喜んで行かせてもらうよ」
―セヴンス・シスター[出典]

ヤヴィンの戦いの3前、尋問官フィフス・ブラザーセヴンス・シスター惑星タコーボハンマータウンで反乱軍のジェダイ対決した。2人はジェダイを取り逃がしたが、尋問官のID9シーカー・ドロイドパダワンエズラ・ブリッジャーの会話を盗聴し、反乱軍がアウター・リム・テリトリー惑星ガレルに隠れていることが判明した。帝国保安局エージェントアレクサンドル・カラスは尋問官の情報に基づいてガレルを調査し、反乱軍が宇宙港を移動しながら銀河帝国の捜索を免れていたことを突き止めた。帝国宇宙軍カシウス・コンスタンチン提督は尋問官の情報に懐疑的だったが、カラスに命じられてガレルにスター・デストロイヤーを展開させた。奇襲を開始する前、帝国軍ガレル・シティのパトロール部隊を引き上げさせた。

ガレルの戦い以前、ロザルで反帝国放送を流したため収監されていたエフライムミラ・ブリッジャー夫妻が刑務所暴動を起こし、囚人数十名の脱獄を手引きして命を落とした。その頃、ブリッジャー夫妻の息子であるエズラは、両親にまつわるフォース・ヴィジョンを経験した。彼は両親がまだ生きているのではないかと考え、ヴィジョンの内容をケイナン・ジャラスヘラ・シンドゥーラに説明した。シンドゥーラは帝国情報センターからの脱走者シーボを救出した際にエズラの両親が逮捕されたことを聞き出していたが、刑務所の位置を突き止められなかったため、捜索を諦めかけていた。ジャラスはコマンダージュン・サトーから受け取った帝国の囚人リストをブリッジャーに見せ、フォースを使った特定作業をするよう命じた。その結果、エズラはロザル出身の「囚人X-10」が何らかの情報を持っているはずだと判断した。彼らはまだ知らなかったが、X-10の正体はブリッジャー夫妻の暴動によって脱獄に成功したロザルの元総督ライダー・アザディだった。

エズラは故郷のロザルへ戻ることを決意した。エズラと同じ<ゴースト>のクルーであるサビーヌ・レンは、ロザルを包囲していた帝国軍艦隊が撤退したという情報を受け取った。彼らはロザルに戻るためガラゼブ・オレリオスC1-10P(チョッパー)に連絡を取り、<ゴースト>戻るよう指示した。宇宙港で買い出しをしていたオレリオスとチョッパーは、珍しく帝国のパトロール部隊に出くわさないことを不思議がったが、かつて帝国の士官候補生だったサビーヌ・レンは、帝国が奇襲作戦に向けてパトロールを撤退させたのだと気付いた。

奇襲

「俺の邪魔をするな! 消えろ!」
「勇ましい坊やだこと。そんなに邪魔ならどけてみたら?」
―エズラ・ブリッジャーとセヴンス・シスター[出典]
Legacy Inquisitors

エズラ・ブリッジャーの前に姿を現したフィフス・ブラザーとセヴンス・シスター

その直後、オレリオスとチョッパーは帝国の奇襲部隊と遭遇した。ガレル・シティ宇宙港の上空にはインペリアル級スター・デストロイヤー艦隊が姿を現し、帝国による通信妨害が始まった。シンドゥーラはレンに船の位置特定を妨げる妨害電波を発信するよう命じ、ケイナン・ジャラスとエズラ・ブリッジャーはオレリオスやチョッパーのもとへ駆け付けた。エージェント・カラスは自らストームトルーパー部隊を率いて宇宙港を襲撃したが、ブリッジャーのテレキネシス攻撃で倒された。

反乱者たちが周囲の敵を始末した直後、セヴンス・シスターとフィフス・ブラザーがブリッジャーの前に姿を現した。ブリッジャーは感情に任せて尋問官に切りかかろうとしたが、ジャラスはDL-18ブラスター・ピストルで制御パネルを撃ち、尋問官との間にあるドアを閉鎖した。彼らはなんとか<ゴースト>に戻り、フェニックス戦隊の他の艦船とタイミングを合わせてあらかじめ用意していた脱出プランを展開した。反乱軍の船が続々と宇宙港から飛び立つと、コンスタンチン提督は部下にトラクター・ビームの起動を命じた。戦闘中、反乱軍のテイランダー・シャトルが少なくとも1隻破壊され、ガレル・シティに墜落した。

コンスタンチンのスター・デストロイヤー<リレントレス>はコマンダージュン・サトーレックスが乗るCR90コルベットリベレーター>をトラクター・ビームで捕捉した。<ゴースト>の補助機ファントム>に乗り込んでいたブリッジャーとジャラスは、シンドゥーラの指示に従い、一足先に惑星ロザルへ向かうことになった。<ファントム>が去った後、シンドゥーラはサトーたちを救うため<リベレーター>のもとへ戻った。彼女はサトーに、トラクター・ビーム消滅に備えてエンジンの準備をしておくよう告げた。

シンドゥーラは<ゴースト>で<リレントレス>のトラクター・ビーム発生装置に至近距離まで近づき、機体をぶつけて無理やりビームを解除した。<ゴースト>を追跡していたTIE/ln制宙スターファイターの1機は、破壊された発生装置の残骸と衝突して爆発した。自由になった<リベレーター>はガレルから飛び立ち、<ゴースト>と共にハイパースペースに飛びこんだ。

その後

「提督、エージェント・カラスが敵はどこか教えろと」
「私も知りたいよ」
―帝国軍将校とコンスタンチン[出典]

奇襲作戦は失敗に終わり、帝国はガレルに隠れていた反乱軍艦隊の大半を取り逃がしてしまった。しかし反乱軍はこの戦いで大きな損害を被り、オルデラニアンベイル・オーガナ元老院議員から援助を受けることになった。議員は反乱軍にスフィルナ級コルベット3隻を届けるため、プリンセスレイア・オーガナをロザルへ派遣した。オルデランは表向きには帝国に忠誠を誓っていたため、反乱軍はレイアからコルベットを盗むふりをする必要があった。

一方、ブリッジャー、ジャラス、チョッパーはロザルでアザディ元総督を見つけ出し、エフライムとミラが既に死んでいることを知らされた。その後、反乱者たちとアザディはプリンセス・レイアの作戦に協力し、スフィルナ級コルベットを手に入れるため帝国補給基地襲撃した。

ガレルの戦いで隠れ家を失った後、フェニックス戦隊はしばらくのあいだ居場所を転々としたが、やがて惑星アトロンチョッパー基地を設置した。

登場エピソード

参考資料

初期反乱運動
銀河系のタイムライン

前:クローン戦争

同時期:ジェダイの粛清 · ジェダの反乱 · マンダロリアン内戦 · ライロスの反乱

次:銀河内戦

銀河帝国に対する初期反乱運動の戦い
18 BBY ラーダ
5 BBY 帝国尋問ドロイド破壊任務 · 帝国補給船団の襲撃 · ロザル飛行場
キャピタル・シティ · ケッセル · ガレル・シティ宇宙港 · コザル
スティジョン・プライム · ロザル・アカデミー · 輸送船団
4 BBY カラー · ラーン · シーボ · 旧共和国元老院ビル · ジャラース
帝国通信センター · ムスタファー · シールド発生装置強奪任務
ロザル包囲戦 ロザルの任務 · フェニックス戦隊 (I) · シーロス
アブサンズ · アイバー · スラッド · ガレル(I) · インターディクター
3 BBY フェニックス戦隊(II) · インヴァー · ガレル(II) · ロザル補給基地
コンコード・ドーン(I) (II) · リラ・サン · ガス精製所
ライロス(I) · 帝国建造モジュール · フェニックス戦隊(III)
2 BBY ナラカ · ヤルマ · テラロフ · モントロス · ライロス(II) · アガマー
コンコード・ドーン(III) · マイカポ · ロザル(II) · ジオノーシス · チョッパー基地
クローネスト · キメラ · アーキオン星雲 · キルン・ステーション · アトロン
1 BBY マンダロア · ジェリンディ · フェイオス・ステーション · ロザル(III) (IV) (V)
ロザル・ジェダイ・テンプル · ロザル(VI)
0 BBY ウォバニ · カフリーンの環 · フラクチャー作戦 (ジェダ(I) (II) · イードゥー)
関連記事
銀河帝国 · ジェダイ · 反乱同盟 · シス
  [Source]
他言語版