Fandom

類似した名称の記事はクローン戦争(曖昧さ回避)を参照

スター・ウォーズ クローン・ウォーズ』のシーズン7(Season Seven)は、2020年ウォルト・ディズニー・カンパニーのストリーミング・サービス「Disney+」での公開を予定しているTVシリーズである。本作は2013年に制作打ち切りになった『クローン・ウォーズ』シリーズの続編であり、全12話の新作エピソードからなるリバイバル・シリーズとなっている。シリーズ全体の監督を務めるデイヴ・フィローニ2018年7月19日のサンディエゴ・コミコンで本作の発表を行った。マンダロア包囲戦や、『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』と重なるできごとも描く。

制作経緯

TVシリーズ『スター・ウォーズ クローン・ウォーズ』は2008年10月8日にスタートし、シーズン5まででの打ち切り決定を受けて、通常放送のエピソードは2013年3月2日で最終回を迎えた。その後『ロスト・ミッションズ』と銘打たれたシーズン6が2014年3月7日に Netflix で公開された。また一部の未完成エピソードは、『クローン・ウォーズ レガシー』としてマルチメディア展開された。2014年には新TVアニメ・シリーズ『スター・ウォーズ 反乱者たち』がスタートした。本シリーズではアソーカ・タノキャプテンレックスといった『クローン・ウォーズ』のキャラクターのその後が描かれはているが、ファンからは『クローン・ウォーズ』の続きを求める声が上がっていた。こうした呼びかけの主なハッシュタグとして #SaveTheCloneWars がある。

2018年7月19日、サンディエゴ・コミコンでシリーズ10周年記念のトークショーが行われた際、『クローン・ウォーズ』本来の続編がウォルト・ディズニー・カンパニーの新しい動画ストリーミング・サービス「Disney+」で公開されることが明かされた。同時に公開された新シーズンのトレーラーとポスターには、ファンが行ってきたキャンペーンを受けて #CloneWarsSaved のハッシュタグが使われた。シリーズ全体の監督を務めるデイヴ・フィローニへのインタビューが StarWars.com で公開され、新シリーズが12話の新作エピソードからなることが明かされた。新シリーズにはマンダロア包囲戦を描くエピソードも含まれており、一部のシーンはトレーラーでも使われている。マンダロア包囲戦のエピソードは、もともと『クローン・ウォーズ』全体のフィナーレとして準備されていた物語であり、時系列的には映画『スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐』およびオーダー66と重なる部分もある。すでに『反乱者たち』でマンダロア包囲戦に言及するエピソードがある他、小説『アソーカ』では部分的に戦いの内容が描かれている。小説家E・K・ジョンストンは、『アソーカ』執筆時に、マンダロア包囲戦のアクション・シーンを作中で描写しないよう指示を受けてた(ただし彼女はルーカスフィルムがファイナル・シーズン制作に取り組んでいることを知らなかった)。

トレーラー公開により、マット・ランターアシュリー・エクスタインジェームズ・アーノルド・テイラーディー・ブラッドリー・ベイカーらがそれぞれアナキン・スカイウォーカー、アソーカ・タノ、オビ=ワン・ケノービ、キャプテン・レックス役でシリーズに出演することが判明した。2018年8月には、トム・ケインが自身の Facebook アカウントで収録に参加したことを明かした。サム・ウィットワーレイ・パークダース・モール役での出演が公表された。前者は声優、後者はモーション・キャプチャーを担当する。本作の製作中、キャプテン・レックスを含む一部のモデルは、新しいアニメーション技術を用いて微調整・改善された。エクスタインによれば2018年11月5日時点で収録は続いており、スター・ウォーズ インサイダー誌190号にて、2019年6月12日時点でまだエピソードの制作が進行中であることが明かされている。

公開

エピソード

外部リンク

スター・ウォーズ クローン・ウォーズ
劇場版
シーズン1:
1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 · 10 · 11 · 12 · 13 · 14 · 15 · 16 · 17 · 18 · 19 · 20 · 21 · 22
シーズン2:
シーズン3:
シーズン4:
シーズン5:
1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 · 10 · 11 · 12 · 13 · 14 · 15 · 16 · 17 · 18 · 19 · 20
クローン・ウォーズ ザ・ロスト・ミッション:
1 · 2 · 3 · 4 · 5 · 6 · 7 · 8 · 9 · 10 · 11 · 12 · 13
シーズン7:
-
クローン・ウォーズ レガシー:
スター・ウォーズ:ダース・モール ダソミアの後継者
ウータパウのクリスタル危機: 1 · 2 · 3 · 4
バッド・バッチ: 1 · 2 · 3 · 4
ダーク・ディサイプル
[edit]