ジョーベンT-85スピーダー・バイク(Joben T-85 speeder bike)はゼビュロン・ダック・スピーダー社が製造した1人乗りスピーダー・バイクである。有名なスウープレーサーサール・ジョーベンにちなんで名づけられていた。

歴史

ジェダイパダワンアソーカ・タノは、19 BBYジェダイ・オーダーを去った後、ジョーベンT-85スピーダー・バイクを購入した。しかしこのバイクはコルサント・アンダーワールドポータルを飛行していた時に故障してしまい、タノはレベル1313にあるトレース・マルテス修理屋に落下してしまった。[2] その後、このバイクにはトレースによって“トラッシュ”というあだ名がつけられた。[3]

反乱者たち宇宙船ゴースト>にはジョーベンT-85が1機積み込まれており、ケイナン・ジャラスが使用した。

制作の舞台裏

アルティメット・スター・ウォーズ 完全保存版大百科』ではジョベンと表記されている。T-85スピーダー・バイクの製造企業や部品名はスター・ウォーズ レジェンズのアニメ作品『スター・ウォーズ ドロイドの大冒険』の用語にちなんだものが多く、「Joben」もサール・ジョーベンを元にしているため、ウーキーペディア日本語版ではジョーベンと表記する。

登場エピソード

参考資料

脚注

他言語版