Fandom

「海賊はスピーダーに乗っている。どうやって捕まえるんですか?」
「ミーに名案がある」
コマンダーストーンジャー・ジャー・ビンクス[出典]

スカルダー(Skalder)はアウター・リム・テリトリー惑星フローラムに棲息した4足歩行の草食クリーチャーである。どっしりとした体格だったが、スピーダー・バイクに追いつけるほど速く走ることもできた。

特徴

Skalder

間欠泉から逃げ出すスカルダー

スカルダーは惑星フローラム原住の4足歩行草食動物である。口の左右に大きな牙を持っていた。スカルダーの体は厚い灰色の肌に覆われており、群れを成して生活した。フローラムの草原には強い酸が噴き出す間欠泉があったが、スカルダーは酸が出てくる少し前に危険を察知し、噴出口から逃げ出した。スカルダーは背中に人を1~2名乗せて歩行することもでき、走ればスピーダー・バイクに追いつくこともできた。また、スカルダーはブラスター・ピストルのビームが直撃してもほとんどひるまなかった。

歴史

22 BBYホンドー・オナカーとの人質交渉任務のため惑星フローラムを訪れたジャー・ジャー・ビンクス代議員は、海賊に奪われた身代金のスパイスを取り戻すため、乗り物代わりにスカルダーを使った。ビンクスとクローン・トルーパーたちはスカルダーを乗りこなして海賊のスターホーク・スピーダー・バイクに追いつき、スパイスの箱を奪還する。

登場エピソード

参考資料

他言語版