Wookieepedia
Advertisement

スター・ウォーズ キャラクター事典』(原題:Star Wars Character Encyclopedia)は2011年に発売されたレジェンズの設定資料集。翻訳版は2012年9月12日に『スター・ウォーズ: ミレニアム・ファルコン メカニック・マニュアル』と同時に小学館から発売された。スター・ウォーズ作品に登場する人物やドロイドを200以上紹介している。その内容は映画6作品だけでなく、小説、コミック、ゲームなどのスピンオフ、『クローン・ウォーズ』にまで言及している。サイモン・ビークロフト著。富永和子訳。

2016年、本作の改訂版にあたる正史の設定資料集『スター・ウォーズ キャラクター事典 完全保存版』が発売され、翌年には邦訳もされた。また2021年にはさらなる改訂版『スター・ウォーズ キャラクター事典 増補改訂版』が発売された。

表紙

原書版は映画の主要キャラクターであるダース・ヴェイダーグリーヴァスハン・ソロパドメ・アミダラC-3POが表紙を飾っている。しかし翻訳版の表紙カバーは、編集者の判断で画像が加工され、C-3POの代わりにルーク・スカイウォーカーが採用された。なおカバーの下の本体表紙は原書版と同一である(原書版にはカバーがない)。[1]

脚注

Advertisement