Fandom

「闇が台頭すれば、光がそれに抗してくる」
―スノーク[出典]

スノーク(Snoke)はフォース感応能力を持つヒューマノイドエイリアン男性で、強力なフォースのダークサイドの使い手、ファースト・オーダー最高指導者である。彼はダークサイドの訓練を積んでいたがシスではなく、最後のシス卿であるダース・シディアスダース・ヴェイダーが死んだ後に台頭した。シスと同じく銀河系の征服を目標とするスノークは、ジェダイ・オーダーが希望の象徴として自分の計画を邪魔すると考え、彼らを完全に滅ぼそうとした。スノークは若く強力なベン・ソロをダークサイドに転向させ、自分の弟子にした。ヴェイダーの血を引くベンは新世代のジェダイとしてライトサイド訓練を受けていたが、ジェダイ・マスターにして実のおじであるルーク・スカイウォーカーを裏切り、レン騎士団のマスター “カイロ・レン”となった。スノークはこの新しい弟子に、最後のジェダイであるスカイウォーカーを見つけ出して殺す任務を与えた。

冷戦の末期、スカイウォーカーの地図の捜索が行われる中、ファースト・オーダーの超兵器スターキラー基地が完成した。最高指導者スノークの承認のもと、アーミテイジ・ハックス将軍はこの新兵器を使ってホズニアン星系攻撃した。その結果、新共和国首都惑星であるホズニアン・プライムが破壊され、銀河元老院新共和国防衛艦隊の大部分が一度に滅ぼされた。主要銀河政府は倒したものの、スノークとファースト・オーダーにはまだ、レイア・オーガナ将軍率いるレジスタンスという敵対者が残っていた。スノークは超兵器を使って惑星ディカーにあるレジスタンス基地を破壊するようハックスに命じたが、スターキラー基地は兵器の充填を完了する目前でレジスタンスのスターファイター隊によって破壊されてしまった。カイロ・レンはこの戦いで実の父親ハン・ソロを殺したが、ジャクー出身のゴミ漁りレイとの対決に破れ、負傷した。

超兵器を失いつつも、スノークは主要星系を掌握するため銀河系全域にファースト・オーダー軍を配備した。またそれと並行し、彼はレジスタンスの掃討作戦を自ら監督した。スノークは機動拠点であるメガ級スター・ドレッドノートスプレマシー>を司令船として使い、ファースト・オーダーの艦隊とともに、ディカーからクレイト星系へ逃げるレジスタンス艦隊追撃した。またスノークはカイロ・レンに心の葛藤を乗り越える試練を与えるため、彼とレイのあいだにフォースの絆を作った。スカイウォーカーのもとでジェダイの修行を積んでいたレイはまんまと罠にはまり、レンをライトサイドに転向させるため<スプレマシー>にやってきた。スノークは玉座の間でレイの心を読んでスカイウォーカーの居場所を突き止めた後、レンに彼女の処刑を命じた。しかしレンはスノークがレイから取り上げたスカイウォーカーのライトセーバーを起動し、弟子が自分を裏切ることは無いと高をくくっている最高指導者を一刀両断した。

経歴

生い立ち

「カイロ・レン、わしは銀河帝国の興亡を見た。騙されやすい者は真実と正義の勝利について、自立と自由意思について戯言を並べたてる。そういった主観的な判断にすぎないものが、まるで確実に存在するかのように。歴史家も常に解釈を誤っている。帝国を崩壊させたのは戦略のまずさでも傲慢さでもない」
―スノーク[出典]
Snoke throne room

フォースのマスターであるスノークは、銀河系に帝国の遺産を取り戻すことを目標に掲げる秘密政権、ファースト・オーダーの最高指導者として台頭した

ヒューマノイドエイリアン男性、スノークはフォースダークサイドに熟達したマスターであると同時に、深遠な伝説の追求者でもあった。[8] 彼は惑星ムスタファーにあるシス卿ダース・ヴェイダー城塞の地下墓地から回収された黒曜石などの遺物を所有していた。スノークはこのを、ドワーティの四賢者の象形文字が彫り込まれた指輪の装飾品にして身につけていた。[9] ドワーティの賢者は銀河共和国時代最初期に活動した哲学者であり、かつてはシーヴ・パルパティーン最高議長も、自身の執務室に四賢者のブロンジウム像を飾っていた。[10]

スノークは強力なフォースのダークサイドの使い手だったが、シスではなかった。[9] 古代から続いたシスのオーダーは、ジェダイ・ナイトルーク・スカイウォーカーの働きかけでフォースのライトサイドに再転向したダース・ヴェイダーが、エンドアの戦いシス・マスターのダース・シディアスを殺し、自分も命を落としたことで既に滅び去っていた。[11][12] フォースのマスターであるスノークは[8]、常に自分の真の正体を隠し[9]、古代の伝説を探求した。[8] スノークはダース・シディアスに遡る膨大な知識の持ち主であり、それを自らの計画に役立てた。[13]

スノークは銀河帝国台頭から没落をその目で目撃した。[1] 帝国はジャクーの戦いで敗れ去ったが、極秘の終末司令によって、多くの旧帝国軍将校貴族技術者たちが銀河系未知領域へと逃げ延びた。[14] 未踏の領域を通過するのは非常に危険な行為だが、スノークの随行者である言葉を発さないエイリアンのナビゲーター、“アテンダンツ”がもたらした古代のハイパースペース航跡や[9]チススローン大提督が残した知識が役立てられ[14]、旧帝国軍の残党は全滅を免れることができた。[9] 未知領域に住み着いた帝国の残党は、やがてファースト・オーダーとして生まれ変わった。[7][15] 帝国の内部崩壊や新共和国の逆襲を生き延びた旧帝国の軍人たちは、ガリアス・ラックスレイ・スローネ提督、あるいは政治的狂信者のオルメス・アポリン、野心的な軍事建築家のブレンドル・ハックスといった新たな指導者を仰ぐことを想定していた。しかし彼らの予想に反し、最高指導者の地位を手に入れたのはスノークだった。他の指導者候補は勢力を抑えられるか傍流に追いやられ、ブレンドルの息子アーミテイジ・ハックス将軍だけが、利用価値の高い道具としてスノークの手許に残された。[13] ハックスはスノークと直接連絡が取れる地位にいたため、事実上「将軍」よりもランクが高かったが、スノークは本人が望む「大元帥」といった称号を決して彼に与えようとしなかった。[9]

ダークサイドの弟子

「いいえ、スノークのせいよ」
「スノークが?」
「あいつは、あの子のフォースが強いことを知っていた。善悪両方の可能性を備えて生まれてきたことも」
レイア・オーガナハン・ソロ[出典]
Moff Jerjerrod 2

皇帝陛下は工事の遅れに強い不満をお持ちだ…

現在、この記事で大幅な編集作業が行われています。

編集者間の争いを避けるため、礼儀としてこの記事への編集を控えてください。現在の記事編集者を知りたい場合は、編集履歴を参照してください。

レジスタンスとの紛争

「レン騎士団のマスターであるお前でも、これほどの試練に立ち向かったことはないはずだ」
「あなたの訓練を受けた私が、惑わされることなどありません」
―スノークとカイロ・レン[出典]
Kylo Ren and Snoke

スノークは、ハン・ソロとの対峙が大きな試練になるだろうと弟子のカイロ・レンに警告した

ジェダイ・オーダーを完全に滅ぼすため、スノークは姿を消したルーク・スカイウォーカーを見つけ出す任務をカイロ・レンに与えた。[4] 34 ABY[2]、レンはルークの居場所を示す地図の最後の一部分を手に入れるため、ウエスタン・リーチの惑星ジャクー赴いたが、地図は既にレジスタンスアストロメク・ドロイドBB-8によって持ち出されていた。スノークはドロイドを捕えるか、さもなくば破壊するようレンに命じた。しかし、BB-8はファースト・オーダーの追跡を免れ、ゴミ漁りレイや、ストームトルーパーの脱走兵フィンの助けを駆り、<ミレニアム・ファルコン>で逃げ去っていった。[4]

スターキラー基地に戻ったレンとアーミテイジ・ハックス将軍は、巨大なスノークのホログラムに報告を行った。ハックスは、レジスタンスの存在を容認する新共和国政府を一掃するため、スターキラー基地の超兵器を使うべきではないかと提案し、スノークの許可を得た。その後、スノークはレンと一対一で話し合い、彼にフォースの覚醒を感じるかと尋ねた。スノークはハン・ソロがBB-8の逃亡を手助けしていることを明かし、光の誘惑を断ち切るためには父親との対決を乗り越えなければならないと告げた。

スターキラー基地がホズニアン星系破壊し、新共和国政府と防衛艦隊を滅ぼした直後、レンはBB-8を捕まえるため惑星タコダナ侵略した。レンはBB-8を逃がしてしまったが、スカイウォーカーの地図の内容を知る廃品回収業者レイを捕まえ、スターキラー基地へ誘拐した。しかし、レンはフォースを使った尋問でも彼女の口を割ることができず、スノークから叱責を受ける。レンはレイもまた強いフォースを備えているのだと主張した。レジスタンス基地が発見されたという報告が入ると、スノークは超兵器を使う許可を出した。また、彼はレイを自分のもとへ連れてくるようレンに命じたが、彼女は覚醒したばかりの力を使って尋問室から逃げ出していた。

間もなく、ハン・ソロ、チューバッカフィンがスターキラー基地に侵入してシールド発生装置を解除し、レジスタンスによる直接攻撃が始まった。ソロは息子のレンをライトサイドに引き戻そうとしたが、レンは父親をライトセーバーで殺害した。レジスタンスのパイロットポー・ダメロンはチューバッカが爆弾で切り開いた突破口を通ってサーマル・オシレーターを内部から破壊し、スターキラー基地に致命的な一撃を加えた。もはや基地の破壊が避けられなくなると、スノークは修行を完了させるためカイロ・レンを自分のもとへ連れてくるようハックス将軍に命じた。

力からの転落

スターキラー基地が破壊されて以降、スノークは銀河にあらゆる希望が残されないよう様々な作戦を練り始めた。ディカーにあるレジスタンスの基地を破壊したハックスだったが、間一髪のところでレジスタンスの残存兵力の掃討には失敗。スノークはホログラムで現れ、ハックスに対し失望を露わにする。しかしハックスが、船がハイパースペースを通る中でも追跡する事ができることを告げたため、ハックスにレジスタンス艦隊の追撃を命じる。さらにルーク・スカイウォーカーの居場所を知るために、スノークは彼の力を使ってカイロ・レンとレイの意識を繋げ、異なる場所にいても意思疎通が出来るようにさせた。スノークの作戦通り、レイはカイロ・レンの中からベン・ソロを呼び戻せると思い、レンのいるスノークの旗艦<スプレマシー>へと向かう。

その後、レイはレンと共にスノークの謁見室へやって来る。スノークはそこでレイとレンの意識を繋げていた事を明かし、攻撃してくるレイを軽くあしらう。そしてレンにレイの処刑を命じるが、レンは自身のライトセーバーではなくスノークが手元に置いていたレイのライトセーバーを起動させ、スノークの体を真っ二つに切断する。レンの反逆を察知したスノークの衛兵は、レイとレンに8人がかりで襲い掛かり雪辱を晴らそうとするも全て倒され、ファースト・オーダーの実質的な権限はカイロ・レンに移ることとなる。

個性と特徴

「最高指導者は賢明だ」
「スノークはお前の力を利用しているだけだ。欲しいものを手に入れたら、お前を叩き潰すだろう」
―カイロ・レンとハン・ソロ[出典]
Angry Snoke

カイロ・レンに対して怒りをあらわにするスノーク

フォースのマスターにして、深遠なる伝説の追求者である最高指導者スノークは、秘密主義者で謎に包まれた存在だった。彼はひとつの場所に作戦拠点を置くよりも、絶えず動き続ける拠点からファースト・オーダーを支配し、部下たちに指令を下すやり方を好み[8]、正確な居場所を秘密にしていた。[16] スノークは賢明であると同時に[4] 狡猾であり、ファースト・オーダーの指導者たちの勢力を抑え、あるいは傍流に追いやることで、自ら権力の座にのしあがった。[13] 人を操ることに熟達していたスノークは、教え導く者を必要としていた若きカイロ・レンをフォースのダークサイドに誘惑し、自らの弟子とした。[4] また彼はアーミテイジ・ハックスを“卑しき者”と酷評していたが、彼の利用価値は認めており、卑しい者でも弱点をうまく操れば鋭利な道具として利用できると考えていた。[13] また彼は強力な軍事力の必要性に関する考えでも、ハックス将軍と意見が一致していた。[8] スノークは新共和国とのあいだに交わされた協定に違反した軍国化プログラムを監督し[17]、時にはハックスから提案された作戦を承認し[4]、新テクノロジーの使用に許可を出した。[3]

スノークはカイロ・レンに期待を寄せており[3]、彼が生まれつき備えている限りない力のポテンシャルだけでなく[17]、彼がダークサイドとライトサイドの両面を体現する存在である点に目をつけ[7]、両方の教えを活用するよう求めていた。[18] 一方でスノークは、ダークサイドの側を評価し、ライトサイドはフォースの軟弱で感傷的な側面だとも考えていた。[13] 彼はカイロ・レンが持つ、粗削りの生々しいフォースの力を見て、この弟子が祖父にあたるシス卿ダース・ヴェイダーに比肩する力の持ち主になるのではないかと考えた。[3] しかしレンがスターキラー基地で敗北すると、スノークは彼に失望し、ヴェイダーの遺産を継ぐには値しない“マスクをつけた子ども”と非難した。[17] レンの失態を受け、スノークは彼が本当にフォースの両面を併せ持ち、その葛藤を克服できる存在なのかと疑問を抱くようになった。[13] かつてハン・ソロが死ぬ前に息子に警告した通り[4]、レンが完璧な弟子ではないと知ったスノークは、彼を捨てる選択肢も考えるようになった。[13] またスノークはレンが精神の葛藤をレイから隠し通すことができないだろうと見抜き、悩める弟子の精神に働きかけ、2人をフォースの絆でつないだ。[3] 彼は2人の心をつなぐのは一種の賭けだと考えていたが、レンを心の弱さに立ち向かわせるため、熟考のすえ実行に移した。[13]

Snoke speaks to Kylo Ren and Hux

スノークは自分を巨大に投影するホログラム装置を使って部下と会話した

恐ろしげなマスクで自分の威容を強調していた弟子と同様[19]、スノークもホログラム通信で部下たちと連絡を取るときに、自らをより威圧的に見せる手法を使っていた。最高指導者の実際の身長は7フィートほどだったが[5]、ホログラムで映し出された彼の姿は7倍以上も大きく、従者たちを“見下ろす”ようにして会話した。[20] スノークはカイロ・レンのヘルメットを“ばかげたマスク”と罵り、レンがスターキラー基地で敗北して戻ってきた後、このマスクを脱ぐよう彼に命じた。[3]

スノークは洗練された知的な人物であり、冷酷さや傲慢さ、エゴイズム、ナルシズムといった本来の邪悪な性質を、しばしば穏やかな物腰で覆い隠していた。[21] また彼はダース・シディアスにも匹敵する暗黒の性質を備えていた。[22] スノークは差し迫った状況で落ち着きを保つこともあれば、突如として激情をあらわにすることもあった。[4][3] ハックス将軍からスターキラー基地の崩壊を知らされた時、スノークは冷静さを保ったまま、レンを連れて基地を脱出するよう将軍に命じた。[4] しかしその後レンと直接対面した際には、彼を激しく罵った上、フォースで攻撃を加えた。[3] またスノークは部下たちがジャクーでBBユニットを逃したことに苛立ちながらも、スターキラー基地で新共和国を攻撃することでファースト・オーダーの敵対者をあぶり出すという、ハックス将軍の大胆な提案に同意して許可を与えた。[4]

Moff Jerjerrod 2

皇帝陛下は工事の遅れに強い不満をお持ちだ…

現在、この記事で大幅な編集作業が行われています。

装備

Snoke TLJ

金色のカーラット・ローブを着たスノーク

冷戦の時代、スノークは[4] 黒いフード付きの[1] マントを身に着けていた。スターキラー基地の戦いが発生した当時、彼はこのマントを着て、カイロ・レンやハックス将軍とのホログラム通信に姿を現した。[4]

レジスタンスとの全面戦争が始まり、<スプレマシー>でカイロ・レンやハックスと直接対面した際、スノークは質素なローブではなく、うねが付いた金色のオーロパイル生地カーラット・ローブを着用していた。[9] また彼はこのローブの下に灰色の服を着て、腰の部分を金色のベルトで留めていた。[3] スノークは姿勢を保つのが困難だったため、心地よさを優先したスリッパを履いていた。このスリッパは表面に渦巻のような金色の模様が入っており、内側は赤いクッション素材になっていた。<スプレマシー>滞在中、スノークはドワーティの象形文字が彫り込まれた金の指輪を指につけていた。この指輪には、ムスタファーにあるダース・ヴェイダーの城から回収された黒曜石がはめ込まれていた。[9]

スノークはファースト・オーダーの首都を特定の惑星には置かず、メガ級スター・ドレッドノート<スプレマシー>から指揮を執ることを好んだ。[9] “スノークの寝室”とあだ名されていた[23] この巨大ドレッドノートには、最高指導者の玉座の間が置かれていた。この巨大な部屋にはくすんだ赤色のカーテンがかけられ、“アテンダンツ”たちが操作するオキュラスが設置されていた。[9]

制作の舞台裏

キャラクターの創造

Supreme Leader Snoke Bust

アイヴァン・マンゼラが制作した胸像

スノークはスター・ウォーズ シークエル・トリロジーに属す2015年12月18日公開の映画『スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒』と、2017年12月15日公開の続編『スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ』に登場するキャラクターである。両作ともに、アンディ・サーキスがモーション・キャプチャーを使ってスノークを演じた。[4][24] キャラクター名は2015年5月28日に公式発表され[25]、スノークの声は、『フォースの覚醒』の最初のティーザー・トレーラーで初公開された。[26] サーキスによれば、『最後のジェダイ』に登場した金のローブに代表されるスノーク特有の様式美は、アメリカの成人向け娯楽雑誌『PLAYBOY』の発刊者であるヒュー・ヘフナーの装いから影響を受けているという。[27]

制作が始まった当初から、当時は詳細なアイデアが何も決まっていなかったにも関わらず、映画のメインの悪役となるキャラクターには“ウーバー”(Uber)というニックネームが付けられていた。[28] 『フォースの覚醒』の制作過程で、スノークの外見には多くの変更が加えられ、映画公開が2ヶ月後に迫った2015年10月の時点でまだ最終的な外見が決まっていなかった。J・J・エイブラムス監督とニール・スキャンランはスノークをダース・シディアスのような老いぼれた外見にしたいとは考えておらず、女性にすることも視野に入れた。アイヴァン・マンゼラはキャラクターの外見を磨きあげるために少なくとも2つの胸像を制作した。最終的に、スノークの外見はハマー・フィルムのホラー映画の影響をもとに、若い頃はハンサムだったが、力を得る過程でダークサイドによって搾取され、歪められた人物というイメージで制作された。[6] 『最後のジェダイ』におけるスノークのビジュアルは、発売予定のLEGOセットの画像がリークした際に初判明し[29]、のちに2017年のフォース・フライデーで公式に発表された。[30]

Moff Jerjerrod 2

皇帝陛下は工事の遅れに強い不満をお持ちだ…

現在、この記事で大幅な編集作業が行われています。

登場エピソード

参考資料

脚注

  1. 1.0 1.1 1.2 1.3 スター・ウォーズ フォースの覚醒 小説版
  2. 2.0 2.1 スター・ウォーズ ギャラクティック アトラス
  3. 3.0 3.1 3.2 3.3 3.4 3.5 3.6 3.7 3.8 スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ
  4. 4.00 4.01 4.02 4.03 4.04 4.05 4.06 4.07 4.08 4.09 4.10 4.11 4.12 4.13 4.14 4.15 4.16 スター・ウォーズ エピソード7/フォースの覚醒
  5. 5.0 5.1 Tauber, Chris (2015-12-06). Who's the Real Bad Guy in Star Wars: The Force Awakens?. People.
  6. 6.0 6.1 アート・オブ・スター・ウォーズ/フォースの覚醒
  7. 7.0 7.1 7.2 スター・ウォーズ/フォースの覚醒 ビジュアル・ディクショナリー
  8. 8.0 8.1 8.2 8.3 8.4 StarWars-DatabankII Supreme Leader Snoke - 公式データバンク
  9. 9.0 9.1 9.2 9.3 9.4 9.5 9.6 9.7 9.8 9.9 スター・ウォーズ 最後のジェダイ ビジュアル・ディクショナリー
  10. スター・ウォーズ コンプリート・ロケーションズ
  11. スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還
  12. StarWars-DatabankII Sith - 公式データバンク
  13. 13.0 13.1 13.2 13.3 13.4 13.5 13.6 13.7 スター・ウォーズ 最後のジェダイ 小説版
  14. 14.0 14.1 アフターマス:帝国の終焉
  15. StarWars-DatabankII The First Order - 公式データバンク
  16. Star Wars: The Force Awakens Graphic Novel Adaptation
  17. 17.0 17.1 17.2 StarWars-DatabankII Supreme Leader Snoke Biography Gallery - 公式データバンク
  18. スター・ウォーズ ビジュアル・エンサイクロペディア
  19. Star Wars バトルフロント II
  20. "Supreme Leader Snoke" - Star Wars Droids App by Sphero
  21. Andy Serkis: Supreme Leader Snoke Is Motivated By Fear - CONAN on TBS
  22. Empire Reveals New Look At Snoke From 'The Last Jedi'. Jedi News (2017-11-29)
  23. スター・ウォーズ/最後のジェダイ クロス・セクション
  24. SWCustom-2011 Star Wars: Episode VIII Now Filming - StarWars.com (バックアップ - Archive.org)
  25. SWCustom-2011 Capturing a Galaxy: An Interview with Annie Leibovitz ? Exclusive - StarWars.com (バックアップ - Archive.org)
  26. SWYTlogo Star Wars: The Force Awakens Official Teaser Trailer スター・ウォーズ公式YouTube チャンネル
  27. Evans, Nick (2017-12-07). Andy Serkis Confirms Snoke Is Based On Hugh Hefner. Cinema Blend.
  28. TwitterLogo @PhilSzostakPhil Szostak) - Twitter. ““Uber” was just a nickname for whoever the uber baddie might be. Again, I don’t think any of these ideas were clearly defined. The artists/production designers are free to pitch visual ideas before they have a place in the story.”
  29. Marnell, Blair (2017-05-30). New LEGO Leaks Reveal Snoke and THE LAST JEDI Spoilers. Nerdist.

外部リンク

ファースト・オーダー
主な人物 最高指導者スノーク - カイロ・レン - アーミテイジ・ハックス将軍 - キャプテンファズマ
組織 最高司令部 - ファースト・オーダー保安局 - エリート・プレトリアン・ガード - レン騎士団 - アテンダンツ
軍隊 宇宙軍ファースト・オーダーTIEファイター・パイロット - スターキラー空中防衛部隊 - カイロ・レンの中隊
地上軍ストームトルーパースノートルーパー - フレイムトルーパー - 暴動鎮圧ストームトルーパー - メガブラスター重アサルト・トルーパー - エクセキューショナー - ガンナー - ロケット・トルーパー - シス・トルーパー
主な乗り物 AAL - AT-AT - AT-ST - AT-M6 - AT-MA - AT-PD - LIUV - TIE/es - TIE/fo - TIE/sf - TIE/vn - TIEダガー - マンデイターIV級シージ・ドレッドノート - メガ級スター・ドレッドノート - ユプシロン級コマンド・シャトル - リサージェント級スター・デストロイヤー
関連項目 スターキラー基地 - リザレクション計画 - 冷戦 - ファースト・オーダー=レジスタンス戦争
[テンプレート]