Wookieepedia
Advertisement
Wookieepedia

「俺たちはクリル農民です」
「スポチュカも造ってる。村中総出で」
ストークキャベン[出典]

スポチュカ(Spotchka)はクリルと呼ばれるクリーチャーから造られるい飲み物である。惑星ソーガンでは、クリル農民たちが森林の中に農村を形成してスポチュカを造っていた。クラトゥイニアン略奪者たちはしばしばこの村を襲撃し、奪ったスポチュカを自分たちのウィキアップに蓄えていた。[1]

歴史

「ウィークウェイ、スポチュカをふたつくれ」
コブ・ヴァンス[出典]

新共和国時代、惑星ソーガンに住む人間部族は、農村クリルを育てては栽培し、スポチュカを造っていた。しかし彼らクリル農民はたびたびクラトゥイニアン略奪者の襲撃に遭い、収穫物を奪われるという災難に遭っていた。9 ABY農民たちはマンダロリアン賞金稼ぎ[[ディン・ジャリンと傭兵キャラシンシア・デューンを用心棒として雇った。村人と協力して略奪者を撃退する作戦を立てた後、2人は敵の拠点奇襲をかけ、クラトゥイニアンたちがスポチュカを飲んで盛り上がっているすきに貯蔵庫に忍び込んだ。貯蔵庫に爆弾を仕掛けた後、侵入者を見つけたクラトゥイニアンのうち1人は、ノックアウトされてスポチュカの樽の中に放り込まれた。[1]

同じく新共和国時代、タトゥイーンモス・ペルゴにあるバーでスポチュカが提供されていた。9 ABY頃、ディン・ジャリンがバーを訪れた際、保安官を務めるコブ・ヴァンスウィークウェイの店主にスポチュカを注文し、一緒に飲もうとジャリンに持ちかけた。[2]

制作の舞台裏

スポチュカは2019年11月27日に動画配信サービス Disney+ で配信開始した実写TVシリーズ『マンダロリアンシーズン1の『チャプター4:楽園』で初めて登場した。[1]

登場エピソード

参考資料

脚注

Advertisement