Fandom

ゼフィアJ(Zephyr-J)、別名アウター・リム・スピーダー・バイク(Outer Rim Speeder Bike)はモブクェット・スウープ・アンド・スピーダー社が製造したスピーダー・バイクの機種である。機能性を重視し、不要なベルやホイッスルの類はほぼすべて剥ぎ取られていた。[1]

歴史

9 ABYアウター・リム惑星タトゥイーンでルーキーの賞金稼ぎトロ・カリカンと行動することになった“マンダロリアン”は、カリカンが手に入れてきたゼフィアJスピーダー・バイクにまたがり、賞金フェネック・シャンドの生け捕りを目的とした任務に出発した。デューン・シーでシャンドと戦った際、マンダロリアンのゼフィアJはMK改造ライフルの銃撃で破壊されてしまった。その後、カリカンとマンダロリアンはシャンドを捕まえたが、乗り物が一台足りなくなったため、代わりにデューバックを調達する必要に迫られた。[2]

制作の舞台裏

Zephyr-J

セレブレーション・シカゴで展示されたゼフィアJ

2019年12月6日に動画配信サービス Disney+ で配信開始した実写TVシリーズ『マンダロリアンシーズン1チャプター5:ガンファイターで初登場を果たした。[2] このビークルのプロップは『マンダロリアン』の公開前にセレブレーション・シカゴで展示され、ゼフィアJという名称や設定も、展示パネルで初紹介された。[1]

登場エピソード

脚注