Fandom

ツリー・ライブラリー(Tree library)は惑星オク=トーテンプル・アイランドにあった図書館である。樹齢数世紀にもおよぶユネティの木のがらんどうの幹の中に、読書室と棚が作られていた。[2] ツリー・ライブラリーの本棚に収められたジェダイの聖典のコレクションは、ジェダイ・マスタールーク・スカイウォーカーが苦心して集めたものだった。[3]

34 ABYファースト・オーダーとの戦争にルークの協力を得るためオク=トーにやってきたフォース感応者レイは、フォースの呼びかけでツリー・ライブラリーを発見した。ルークを置いてクレイト星系へ発つ前、レイはツリー・ライブラリーにあった書物を回収して<ミレニアム・ファルコン>に保管した。レイが去った後、ルークはツリー・ライブラリーを松明ので焼き払おうとした。しかし結局ルークではなくフォースの霊体として現れたマスター・ヨーダが雷をユネティのに直撃させ、ツリー・ライブラリーを破壊した。[1]

登場エピソード

参考資料

脚注