リサージェント級バトルクルーザー

バトルクルーザー(Battlecruiser)は軍艦の分類である。プリーター級スター・バトルクルーザーなどが知られる。[1] ファースト・オーダーが使用したサイナー=ジェイマス・フリート・システムズ社製のリサージェント級スター・デストロイヤーは、バトルクルーザーとして分類されることもあった。[2]

バトルクルーザーの級種

プリーター級スター・バトルクルーザー

銀河内戦以前の時代に使用されていたバトルクルーザーの級種。共和国再建のための同盟惑星ホスに設置されたエコー基地メイン・リアクターを造る際に、プリーター級スター・バトルクルーザーから盗んだ部品を利用した。[1]

リサージェント級バトルクルーザー

サイナー=ジェイマス・フリート・システムズ社が製造したリサージェント級スター・デストロイヤー[3]、バトルクルーザーとして分類されることもあった。[2] この軍艦は旧銀河帝国の主戦力だったインペリアル級スター・デストロイヤーのほぼ2倍の規模を誇り、ファースト・オーダーによって使用された。銀河協定を破り、未知領域造船所や秘密基地で建造されたリサージェント級艦は、レジスタンスとの紛争で活躍した。[3]

参考資料

脚注

外部リンク