「映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」番外編!」
―ヴィレッジブックス[出典]

ファズマ』(原題:Phasma)はデライラ・S・ドーソンによる正史小説。原書は2017年9月1日に発売された。翻訳版は映画『スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ』の公開日である12月15日ヴィレッジブックスより発売された。本作は『最後のジェダイ』関連作品からなるマルチメディア・シリーズ『ジャーニー・トゥ・最後のジェダイ』に属す。

出版社による作品紹介

上巻

映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」番外編!

狡猾で無慈悲なファースト・オーダーの指揮官のひとり、キャプテンファズマは、上官からの信頼や同僚の尊敬を集め、敵には恐れられる存在である。

だがその名声にもかかわらず、クロミウム製のヘルメットに隠れた真実を知る者はいなかった。

そしてついに、ひとりの人物が彼女の謎めいた過去を――そして彼女が冷徹に隠してきた秘密を暴こうと決意する。

下巻

キャプテン・ファズマのルーツが今、明らかに!

ファースト・オーダーのハックス将軍とともに、惑星パナソスのかつての一大生産地、アラトゥ・ステーションに囚われたファズマたち。

ここで生き延びる唯一の方法は、統治者アラトゥの興味を引き、気に入られることしかない。

ファズマは自身の才を活かし、謎の戦士との決闘に挑むこととなった。

果たして彼女は生き残り、この危機を脱出することができるのか?

誤植、誤表記、誤訳など

  • 上巻159ページ、7行目「ファズマたちは視線を交わし合った」は誤訳。原文[1] 通り「ファズマの戦士たちは~」と訳すのが適切。この場にファズマ本人は不在であり、ストーリーと矛盾するため。

登場人物・用語

目次
人物

動物

ドロイドの機種

出来事

地名

組織と称号

種族

乗物

技術と武器

その他

軍事

生物学

食べ物と飲み物

地理

天文学

被服

物質

物理学

文化

その他

カバー

関連項目

脚注

  1. Phasma's warriors traded looks

外部リンク