Wookieepedia
Advertisement
Wookieepedia

「ファースト・オーダーの艦長のメダルだな。本物を見るのは初めてだ」
「どんな封鎖も自由に抜けられる。どこの駐屯地にも着陸特権があるの」
ポー・ダメロンゾーリ・ブリス[出典]

ファースト・オーダー・データ=メダル(First Order data-medallion)はファースト・オーダー将校が航行時の身分証明装置として使用したデータ=メダルである。[2] 暗号化された亜空間コードを発信し、通行禁止エリアの立ち入り許可を取り付けることができ[1]、官僚的で面倒な手続きを省き、極秘任務中に秘密を維持するのに一役買っていた。[2]

ファースト・オーダーの艦長のデータ=メダルともなれば、どんな封鎖でも自由に抜け、どんな駐屯地にも着陸できる特権があった。[4] 35 ABY当時、キジーミのスパイス・ランナーズのリーダーであるゾーリ・ブリスは、艦長のデータ=メダルを所有していた。[3] このメダルはコロニーズ領域へ逃げる計画の柱であったにも関わらず[4]、ブリスはレジスタンスポー・ダメロンにメダルを譲り、ファースト・オーダーからチューバッカ救出する際に使うよう告げた。[3]

登場エピソード

登場エピソード

脚注

Advertisement