Fandom

ブルー・リーダー(Blue Leader)、あるいはブルー1(Blue One)はブルー中隊の隊長が使用するコールサインである。

歴史

銀河共和国

Blue Leader at Battle of Ryloth

アソーカ・タノのデルタ7B

クローン戦争中の22 BBYジェダイパダワンアソーカ・タノクローン・トルーパー・パイロットによって構成される共和国宇宙軍ブルー中隊を指揮し、ライロスの戦いコールサイン・“ブルー・リーダー”を務めた。彼女はこの戦いでデルタ7Bイーサスプライト級軽インターセプターに乗り込み、部下のクローンたちはV-19トレント・スターファイターに搭乗した。しかし、アソーカは師匠であるアナキン・スカイウォーカーウルフ・ユラーレン提督の命令を無視して無謀な攻撃を行ったため、中隊のクローン・トルーパーを大勢失ってしまった。

20 BBY、アソーカは海洋惑星モン・カラ降下した際もブルー・リーダーのコールサインを使用した。

反乱同盟

銀河内戦中、アントック・メリック将軍反乱同盟ブルー中隊でブルー・リーダーを務めた。0 BBY、彼はT-65B Xウイングに乗り込み、Xウイング、Yウイング・ボマーUウイング・スターファイターから成るブルー中隊を率いてスカリフの戦いに参加する。彼はスカリフ上空のシールド・ゲートを突破し、大気圏内でローグ・ワン分隊を支援したが、TIEストライカーによって撃墜される。

Blue Leader Death

ヴロガス・ヴァスで戦死したブルー・リーダー

0 ABY当時、名称不明の人間男性が惑星ヴロガス・ヴァスの反乱軍ブルー中隊で隊長を務めていた。彼は惑星上空における戦いダース・ヴェイダーTIEアドバンストx1に撃墜された。

登場エピソード

参考資料

ブルー中隊コールサイン
ブルー・リーダー · ブルー1 · ブルー2 · ブルー3 · ブルー4 · ブルー5 · ブルー6 · ブルー7 · ブルー8 · ブルー9 · ブルー11 · ブルー12
[edit]
他の言語