プロッド・ピストル(Prod pistol)はクロスボウの一種。銃身にプロッド・リムが付属し、屈筋コードの弓弦を利用してを発射した。惑星パサーナで“隠者”として生活を送っていた頃、ランド・カルリジアンは特製品のプロッド・ピストルを所有していた。この武器はカルリジアンが所有した改造型SE-14rのうち1丁を再利用したものであり、クロミウム・メッキの銃身やティブリン真珠層のグリップがそのまま使われていた。[1]

カルリジアンのプロッド・ピストルの弦は35キログラムの弓力を持ち、アルミニウムのボルトを発射することができた。銃身には、正確な軌道で矢を発射するために磁気フィールド安定装置が組み込まれており、磁場を発生させることでバレル内部で矢を浮かせ、摩擦の無い状態に保っていた。またカルリジアンのプロッド・ピストルにはノヴァレス・ソニ=オプティクス社製のコンピューター内蔵イメージャーや、磁気安定装置用の取り外し可能なカートリッジが付属していた。[1] プロッド・ピストルはパワー・パック不要であるため、ブラスター探知装置に引っかからないという利点があった。[2]

35 ABYにパサーナで行われた先祖の祭りのさなか、カルリジアンはファースト・オーダーストームトルーパーFN-2802をプロッド・ピストルの矢で殺害した。[3]

登場エピソード

参考資料

脚注