Fandom

Queicon

この記事のタイトルはあくまで仮の名称です。

「あいつを脱獄させるためにここまでする?」
「彼の持ってる情報が必要なんだ」
サビーヌ・レンエズラ・ブリッジャー[出典]

2 BBY、<ゴースト>の反乱者たち惑星ナラカにある銀河帝国刑務所海賊ホンドー・オナカー救出作戦を行った。ジェダイパダワンエズラ・ブリッジャーサビーヌ・レンガラゼブ・オレリオスドロイドチョッパーが任務に参加し、ウィークウェイの海賊を救い出した。脱獄に成功した後、ホンドーは見返りとして帝国の廃品処理施設レクレム・ステーションに関する情報をフェニックス戦隊に提供した。

背景

ニクサス・ハブ218における戦いリラ・サンをめぐる事件の後、ウィークウェイ海賊ホンドー・オナカー銀河帝国によって逮捕され、惑星ナラカにある帝国刑務所に収監された。ホンドーは刑務所内でアグノート種族の労働者ターバと同房になる。ターバは惑星ヤルマにある帝国の廃品処理施設レクレム・ステーション奴隷として働かされていたが、逃亡を試みたため逮捕されたのである。当時ヤルマでは、旧銀河共和国BTL-A4 Yウイング強襲用スターファイター/ボマーの解体作業が進められていた。ターバからレクレム・ステーションの話を聞いたホンドーは、この情報が反乱者たちとの交渉材料になると判断した。彼はフェニックス戦隊に所属する“友人”、ジェダイパダワンエズラ・ブリッジャーに連絡を取り、脱獄を手伝えば耳寄りな情報を提供すると持ちかけた。以前にもホンドーが有益な情報を教えてくれたことがあったため、エズラは今回も彼の取り引きに応じることに決めた。

脱獄

「最高。2人助けることになっちゃった」
「2倍楽しくなったろ」
―サビーヌ・レンとエズラ・ブリッジャー[出典]
Steps Into Shadow thumb

反乱者たちとホンドー・オナカー

エズラと反乱者たちはナラカを訪れ、キャプテンヘラ・シンドゥーラは脱出時に備えて軽貨物船ゴースト>で待機した。エズラ、ガラゼブ・オレリオスサビーヌ・レンは絶壁に建てられた刑務所へと続くブリッジをよじ登り、見張りのストームトルーパー2名を崖の底へ突き落とした。3人は刑務所のセンサー・ライトを避けながら進み、崖の上で待機していたアストロメク・ドロイドチョッパーと合流する。チョッパーは敵に見つかってしまうためロケット・ブースターを使えなかったが、ゼブが崖から飛び降りたチョッパーをブリッジの上でキャッチした。チョッパーが刑務所の入り口を開くと、反乱者たちはホンドーとターバが収監されている独房6611へ向かった。

反乱者たちは囚人を解放したが、すぐにストームトルーパーに見つかってしまい、戦いながらの逃走を強いられた。エズラはヘラに連絡を取り、作戦を“44スクープ”に変更すると知らせた。刑務所の出口へ続く通路には大勢のトルーパーが待ち受けていたが、エズラは新しい緑色のライトセーバーを使って敵を圧倒し、彼の戦闘技術を久しぶりに目の当たりにしたホンドーを驚かせた。一行は出口に辿り着いたが、ターバはホンドーや反乱者たちとの取り引きを反故にしようと考え、エズラの制止を振り切って1人で外に駆け出してしまった。この哀れなアグノートは付近のプラットフォームに配備されていたAT-DPウォーカーの格好の的になり、自由を味わう暇もなく命を落とした。

反乱者たちは敵の挟み撃ちにあったが、サビーヌは背後の敵に向かってサーマル・デトネーターを投げつけ、チョッパーに出入り口のドアを閉めさせた。一方、エズラはフォースを使ってAT-DPパイロットを操り、彼に味方のストームトルーパーを銃撃させた。刑務所の兵士たちは予期せぬ攻撃に戸惑い、次々と重レーザー砲で崖の底へ撃ち落とされていった。兵士をすべて排除し終えた後、エズラはAT-DPウォーカーをプラットフォームの端へ前進させ、他の兵士と一緒に谷底へ落下させた。その後、反乱者たちとホンドーは駆け付けた<ゴースト>に飛び乗り、ナラカから脱出する。

その後

「お前の情報が本当に有益なものなら取引に応じよう」
―ホンドー・オナカーに対し、ジュン・サトー[出典]
Reclem station hologram

フェニックス戦隊にレクレム・ステーションの情報を提供するホンドー・オナカー

ロザルの反乱者たちとフェニックス戦隊は、ホンドー・オナカーからレクレム・ステーションに関する情報を教わった。この廃棄物処理場に旧いYウイングが収容されていることを知った反乱者たちは、エズラ・ブリッジャーを指揮官とした潜入任務を開始する。また、ホンドーは更なる見返りとして密輸用の宇宙船とクルーを要求した(結果的に彼はレクレム・ステーションで働いていたアグノートの奴隷たちを味方につけ、帝国のセンチネル級着陸船を奪うことに成功する)。

ホンドー救出作戦での活躍を認められたエズラ・ブリッジャーは、フェニックス戦隊の指導者であるコマンダー・ジュン・サトーによって少佐に任命された。その後、反乱者たちはレクレム・ステーションの任務でYウイングを5機獲得し、ジャン・ドドンナ将軍の部隊に届けた。一方、反乱軍との戦いに招集されて間もない第7艦隊スローン大提督は、ナラカ刑務所で起きた事件にいち早く目を付けた。

登場エピソード

参考資料

初期反乱運動
銀河系のタイムライン

前:クローン戦争

同時期:ジェダイの粛清 · ジェダの反乱 · マンダロリアン内戦 · ライロスの反乱

次:銀河内戦

銀河帝国に対する初期反乱運動の戦い
18 BBY モン・カラ ダック・シティ · 南極圏 · ベル・シティ · ラーダ
14 BBY ジェダイ・オーダー再建の旅 キャッシーク
5 BBY 帝国尋問ドロイド破壊任務 · 帝国補給船団の襲撃 · ロザル飛行場
キャピタル・シティ · ケッセル · ガレル・シティ宇宙港 · コザル
スティジョン・プライム · ロザル・アカデミー · 輸送船団
4 BBY カラー · ラーン · シーボ · 旧共和国元老院ビル · ジャラース
帝国通信センター · ムスタファー · シールド発生装置強奪任務
ロザル包囲戦 ロザルの任務 · フェニックス戦隊 (I) · シーロス
アブサンズ · アイバー · スラッド · ガレル(I) · インターディクター
3 BBY フェニックス戦隊(II) · インヴァー · ガレル(II) · ロザル補給基地
コンコード・ドーン(I) (II) · リラ・サン · ガス精製所
ライロス(I) · 帝国建造モジュール · フェニックス戦隊(III)
2 BBY ナラカ · ヤルマ · テラロフ · モントロス · ライロス(II) · アガマー
コンコード・ドーン(III) · マイカポ · ロザル(II) · ジオノーシス · チョッパー基地
クローネスト · キメラ · アーキオン星雲 · キルン・ステーション · アトロン
1 BBY マンダロア · ジェリンディ · フェイオス・ステーション · ロザル(III) (IV) (V)
ロザル・ジェダイ・テンプル · ロザル(VI)
0 BBY ウォバニ · カフリーンの環 · フラクチャー作戦 (ジェダ(I) (II) · イードゥー)
関連記事
銀河帝国 · ジェダイ · 反乱同盟 · シス
  [Source]