Fandom

マサッシ・グループ(Massassi Group)、別名マサッシ・ユニット(Massassi unit)とは、ヤヴィンの戦い以前の初期反乱運動の時代に、銀河系最大規模の反乱分子とみなされていた勢力である。マサッシ・グループはジャン・ドドンナ将軍によって率いられ、衛星ヤヴィン4グレート・テンプルを拠点とし、ベイル・オーガナ元老院議員によって形成された反乱ネットワークに所属していた。マサッシ・グループを含む反乱分子が2 BBY共和国再建のための同盟(反乱同盟)としてまとめ上げられた後、グレート・テンプルは同盟の秘密基地として使われるようになった。マサッシ・グループはスカリフおよびヤヴィンの戦いで活躍し、デス・スターバトル・ステーションの破壊に貢献した。

歴史

形成

クローン戦争期に共和国宇宙軍ヴェネター級スター・デストロイヤーブリッジ将校を務めた経験を持つジャン・ドドンナ将軍は、民主主義国家に代わって誕生した銀河帝国に幻滅し、拡大を遂げつつあった反乱運動に参加した。[2] 当時、銀河系各地の反乱分子は、帝国のベイル・オーガナ元老院議員が密かに築き上げたネットワークによって緩やかな協力関係を結んでいた。[11] 初期のマサッシ・グループにはリーヴァン・テンザという名のサバットが参加していたが、彼は5 BBYに命令違反を起こして無断で敵を攻撃したため、軍法会議にかけられることになった。結局テンザはドドンナ将軍のグループから離脱し、ソウ・ゲレラ率いる過激分子パルチザンと合流した。[2]

初期反乱運動

Yウイングの獲得

2 BBY、同じ反乱ネットワークに所属するフェニックス戦隊のチーム、スペクターズが、惑星ヤルマにある帝国の廃棄物処理施設レクレム・ステーションから旧共和国軍のYウイングボマー奪取することに成功した。これらのYウイングはマサッシ・グループに回され、ゴールド・リーダージョン・“ダッチ”・ヴァンダー率いるゴールド中隊の戦力に加えられ、反乱軍船団の護衛や手薄な標的の攻撃に使われた。

ハンドオフ作戦

Blue Glass Arrow 詳細はハンドオフ作戦を参照

Yウイングを獲得した直後、反乱軍支持者であるモン・モスマ議員が帝国を公然と非難したため亡命を余儀なくされ、故郷であるシャンドリラから脱出した。ゴールド中隊はモスマが惑星ダントゥインで他の反乱分子と合流するまでの護衛を務めることになった。旅の途中、モスマのテイランダー・シャトルシャンドリラ・ミストレス>はゴールド中隊の燃料を補給するため、スペクターズのVCX-100軽貨物船ゴースト>と落ち合った。その直後、一行は帝国のアークワイテンズ級司令クルーザーゴザンティ級クルーザーTIEファイターの襲撃を受け、<シャンドリラ・ミストレス>がハイパードライブに損傷を負う。モスマとそのクルーは<ゴースト>に乗り移り、<ミストレス>を放棄してハイパースペースへ脱出した。フェニックス・リーダーであるヘラ・シンドゥーラの助言のもと、一行は敵に気づかれないようロザル宙域から脱出するため、アーキオン星雲を通過する古い密輸業者航路を使うことにした。彼らは実験型のTIE/Dディフェンダー率いる戦闘機部隊による追撃を受けたが、ヴァンダーとエズラ・ブリッジャーが撃退に成功した。<ゴースト>とゴールド中隊によって無事にダントゥインへ送り届けられたモスマは、そこで反乱同盟宣言を行い、正式に共和国再建のための同盟を設立した。

反乱同盟

アトロンの戦い

Blue Glass Arrow 詳細はアトロンの戦いを参照

登場エピソード

参考資料

脚注

共和国再建のための同盟
反乱分子 アイアン戦隊 - スペクターズ - パルチザン - フェニックス戦隊 - マサッシ・グループ - ライロス解放運動 - ロザル抵抗勢力
組織 同盟軍 - 同盟軍最高司令部 - 同盟軍特殊部隊 - 同盟情報部 - 反乱軍技術者 - ローグ・ワン
同盟軍艦隊 艦隊司令部 - スターファイター司令部 - スターファイター隊 (グリーン中隊 - ゴールド中隊 - コロナ中隊 - ティアフォン・イエロー・エース - フェニックス中隊 - ブルー中隊 - ブレード中隊 - レッド中隊 - ローグ中隊) - 反乱軍パイロット
主なビークル Aウイング - Bウイング - Uウイング - Xウイング - Yウイング - CR90コルベット - GR-75中型輸送船 - MC75スター・クルーザー - MC80スター・クルーザー - スキー・スピーダー - スノースピーダー - ネビュロンB - スフィルナ級コルベット - ブラハトック級ガンシップ
活動拠点 チョッパー基地 (アトロン) - ダントゥイン基地 (ダントゥイン) - ベース・ワン (ヤヴィン4) - マコ=タ宇宙ドック - エコー基地 (ホス) - 5251977 - クレイト前哨基地 (クレイト) - 燃料補給基地 (ヴロガス・ヴァス) - ホーム・ワン
[テンプレート]
他言語版