Wookieepedia
Advertisement
「ランドスピーダーかスピーダー・バイクでも雇えないか?」
―“マンダロリアン[出典]

エアスピーダー

リパルサークラフト(Repulsorcraft)、あるいはリパルサーリフト・クラフト(Repulsorlift craft)とは、反重力装置のリパルサーリフトを使って大気圏内を移動する乗り物の総称である。文明が進んだ多くの惑星では、大気圏内用ビークルのほとんどがリパルサーリフトを利用していた。これらの乗り物には、ランドスピーダーのように地表を移動するものから、エアスピーダーのように上空を移動するもの、はたまたクッション・シートにエンジンを積んだだけの単純なものから、大型の豪華船まで、用途や環境に合わせてさまざまな種類が存在した。またコルサントをはじめとする都市型惑星では、スカイレーンと呼ばれる上空の交通網が無数のリパルサークラフトの往来で賑わっていた。[1]

主なリパルサークラフトの分類

スピーダー

Blue Glass Arrow.svg 詳細はスピーダーを参照

銀河系ではスピーダーと総称されるさまざまなリパルサークラフトが民間・軍用を問わず一般的に使用されていた。スピーダーはリパルサーリフトによって浮揚し、ジェット・エンジンを使って速度を得ると同時に、補助用のスラスターを使って方向転換を行った。しかしどの機体にも共通する特徴はこれだけで、その他は飛行する環境に応じてさまざまな種類が存在した。[2]

スキッフ

Blue Glass Arrow.svg 詳細はスキッフを参照

バンサIIカーゴ・スキッフ

スキッフは乗客や荷物を運搬するために使用されたリパルサークラフトである。ユブリキアン・インダストリーズ社が製造したバンサIIカーゴ・スキッフは運転手1名によって操作可能な平べったい乗り物で、乗客や荷物を守る保護具は柵しか無かった。[1] また反乱同盟が銀河内戦で使用した対車両スキッフのように、武器を積んだスキッフが軍事利用されることもあった。[3] 上の利用を目的としたシー・スキッフと呼ばれる乗り物も存在した。[4] また“スキッフ”という言葉はリパルサークラフトだけでなく宇宙船の分類名としても使われることがあった。[2]

スキマー

Blue Glass Arrow.svg 詳細はスキマーを参照

スキマー

スキマーは快速のリパルサークラフトであり、スキッフとよく似た構造を持っていた。スキマーには必要最低限の機能しかない実用本位の乗り物だったが、用途に合わせて容易に改造することができた。パサーナなどの惑星では、スキマーが畑を耕したり、荷物を牽引したり、家族で移動するためのビークルとして活用されていた。ソロスーブ社製のHS-19荷積み輸送スキマーや、ゴーコープ社製のアルンスキン75Dスキマーなどが知られる。[5]

セール・バージ

Blue Glass Arrow.svg 詳細はセール・バージを参照

ジャバのセール・バージ

ポッドレーサー

Blue Glass Arrow.svg 詳細はポッドレーサーを参照

アナキン・スカイウォーカーのポッドレーサー

ホバータンク

Blue Glass Arrow.svg 詳細はホバータンクを参照

参考資料

脚注

Advertisement