Fandom

ARCトルーパー・アーマー(ARC trooper armor)は共和国グランド・アーミーの精鋭であるARCトルーパーが装着した装甲服である。クローン戦争の序盤、彼らはフェイズIIクローン・トルーパー・アーマーの初期モデルを実戦テストの一貫として与えられていた。

ARCトルーパー・アーマーの基本的な外見はフェイズIクローン・トルーパー・アーマーと同じで、前腕部、下腿部、胴部に灰色の保護プレートが付属していた。また、彼らは標準的なクローン・トルーパーよりも多くの弾薬ポーチを装備し、ポールドロンカーマ、サバイバル・パックを身に着けていた。彼らの装備のうち最も独特なのはフェイズIIのプロトタイプと思しきヘルメットで、頭頂部にフェイズIタイプの名残であるフィンが付属していた。

クローン戦争の終盤、全クローン・トルーパーの標準装備がフェイズIIに移行したのに伴い、ARCトルーパー・アーマーの装備からもフェイズIの特徴は消え、後期型のモデルと入れ替わった。

登場エピソード