Fandom

「あいつのプログラミングは許してやってくれ。ちょっとばかり性格が荒っぽい。だが有能だ」
―Q9-0について、ランザー・マルク[出典]

Q9-0、通称ゼロ(Zero)、あるいはZ新共和国時代に傭兵として活動したドロイドである。9 ABY、ゼロはメイフェルドバーグシアン、そして賞金稼ぎの“マンダロリアン”からなる傭兵チームの一員となり、ランザー・マルクからの依頼で、クイン救出任務に赴いた。シアンの兄であるクインは、新共和国によって捕らえられ、監獄船で運ばれている途中だった。ゼロはこの任務でマンダロリアンガンシップレイザー・クレスト>を操縦し、新共和国側に気づかれないよう監獄とドッキングさせることに成功した。

他の傭兵たちが任務を遂行するあいだ、ゼロはコックピットに留まり、遠隔でのアシストに従事した。傭兵チームはマンダロリアンを裏切って置き去りにしようとしたが、賞金稼ぎの反撃によって監獄船の中に足止めされ、ゼロとの通信も途絶してしまった。監獄船で戦いが続くあいだ、ゼロはマンダロリアンによって保護されている賞金首“ザ・チャイルド”と遭遇した。ゼロは船内に隠れたザ・チャイルドを見つけ出して殺そうとしたが、他の傭兵たちを倒して戻ってきたマンダロリアンが背後からこのドロイドをブラスターで撃ち抜いた。

経歴

救出任務

「それは不可能だ。いくら<クレスト>でも」
「だからこいつが操縦する」
―“マンダロリアン”とランザー・マルク[出典]

新共和国時代、ドロイドのQ9-0、通称“ゼロ”は傭兵として活動していた。9 ABY、ゼロはとある宇宙ステーションを運営するランザー・マルク(通称“ラン”)に雇われ、新共和国の監獄船に乗せられているクイン救出任務に参加することになった。救出チームは元帝国狙撃手メイフェルドによって率いられ、他のメンバーはデヴァロニアンの巨漢バーグ、クインの妹であるトワイレックシアン、そして賞金稼ぎの“マンダロリアン”によって構成された。ランはこの任務のために、銀河帝国と新共和国のどちらにも探知されることのないを必要としていたため、ガンシップレイザー・クレスト>を所有するマンダロリアンをチームに加えたのだった。[1]

Zero Razor Crest

<レイザー・クレスト>に乗り込んだQ9-0

傭兵たちはランの宇宙ステーションに集まり、メイフェルドがゼロをマンダロリアンに紹介した。ゼロはすぐさま<レイザー・クレスト>を下調べし、賞金稼ぎギルドグリーフ・カルガからマンダロリアンに届いたホログラム・メッセージの一部を目にした。その後ゼロは任務についての計画を練る仲間たちのもとへ降り、この船にはいくつか問題点があると述べた。敵に気づかれずに囚人輸送船に接近するには高度な操縦技術が必要とされるため、ゼロが今回の任務のパイロットに選ばれた。ゼロは不満な様子のマンダロリアンに自分の反射神経の高さと知性を請け合った。クルーが全員ガンシップに乗り込むと、ゼロはステーションのハンガーから船を発進させ、ハイパースペースにジャンプさせた。[1]

目的地でハイパースペースを抜けた後、ゼロは<レイザー・クレスト>を新共和国の監獄船へ接近させた。船のシグナルをクローキングすると、ゼロはあらかじめ計画しておいた経路通りに正確に飛行し、ガンシップを監獄船にドッキングさせた。チームのメンバーはクインを探し出すため監獄船へ移ったが、ゼロはその間も<レイザー・クレスト>のコックピットで待機し、敵船のシステムにアクセスした。このドロイドはチームのメンバをコムリンク越しにアシストし、監獄船の警備システムをオフにすると、コントロール・ルームに向かうよう仲間たちに指示した。しかしクルーがコントロール・ルームの前までたどりついた際、ゼロは部屋の中に生命体がいることに気づいてドアを開けるのをためらった。結局、チームのメンバーは部屋にいた新共和国の兵士ダヴィンを殺したが、ゼロはダヴィンはぬ瞬間に起動したトラッキング・ビーコンのせいで、新共和国軍がこちらに向かってきていることを仲間に知らせた。[1]

裏切り

「奇妙だ」
―“ザ・チャイルド”に気づいたQ9-0[出典]

残されたわずかな時間の中で、クルーはクインの独房を見つけ出した。しかし彼らはクインを解放すると、マンダロリアンを代わりに独房の中に押し込み、置き去りにした。その頃、ゼロは引き続き<レイザー・クレスト>の通信装置を勝手に操作し、グリーフ・カルガのメッセージ全体を再生していた(カルガがマンダロリアンに、“獲物”はクライアントに直接届けるよう指示する内容だった)。まもなくマンダロリアンが自力で独房から脱出すると、ゼロはメイフェルドに緊急事態を知らせた。その直後、監獄船のコントロール・ルームを占拠したマンダロリアンによって船内が封鎖され、メイフェルドたちと<レイザー・クレスト>の通信も完全に遮断されてしまった。しばらくしてゼロは背後に“ザ・チャイルド”が立っていることに気づいた。[1] このエイリアンの幼児こそカルガがメッセージの中で言及していた“獲物”であり、マンダロリアンが賞金稼ぎギルドと対立することになった原因だった。[2]

Zero destroyed

ゼロの最期

ゼロはすぐにブラスター・ライフルを手にしたが、いまいちど振り返るとザ・チャイルドは姿を消していた。ゼロが船内でザ・チャイルドを探すあいだに、監獄船ではマンダロリアンが残りの傭兵を全員倒し、ひとつの部屋に閉じ込めることに成功していた。そしてゼロがザ・チャイルドを見つけてブラスターを向けた直後、駆けつけたマンダロリアンが背後からこのドロイドを撃ち抜き、破壊した。その後、マンダロリアンは<レイザー・クレスト>でステーションに戻り、クインをランに引き渡して報酬を受け取った。ランは表向きは友好的に振る舞いつつも、他の傭兵を倒したマンダロリアンを始末することに決めた。ところがマンダロリアンはトラッキング・ビーコンを利用して新共和国軍がステーションを攻撃するよう仕向け、ランに先手を打った。[1]

個性と特徴

「私の反応速度は有機体よりも速い。頭脳も上だ」
―Q9-0[出典]
Zero boasting

ゼロは有機体よりも優れた反射速度と頭脳に自身を持っていた

ドロイドであるQ9-0は有機体の生き物よりも早い反射神経と、高度な知性を備えていた。彼はこの利点を操縦技術に活かすことができ、他の者たちでは不可能な動きを実現することが可能だった。またゼロは操縦桿を実際に握らなくても、コンソールにあるソケットに直接プラグを差し込むことで、宇宙船のシステムを操作することができた。クインの救出任務では、ゼロは<レイザー・クレスト>のコックピットから新共和国監獄船をスライスし、敵の保安システムを解除した。[1]

ランザー・マルクは、ゼロのプログラミングは少しばかり“荒っぽい”と評した。ゼロは有機体に比べて優れた反射神経や頭脳を持っていることをマンダロリアンの前で自慢し、この賞金稼ぎの宇宙船である<レイザー・クレスト>の問題点をあげつらった挙げ句、他にまともな船があるのではないかと指摘した。Q9-0は二歩行のヒューマノイド型のドロイドであり、船のシステムにアクセスすることができる端子を備えた2本の腕でを持っていた。また彼のボディはダークグレーに塗装され、頭部に大きな銀フォトレセプターを2つ備えた。[1]

装備

「もっとマシな船もあるのに、なぜこれを使う?」
―<レイザー・クレスト>について、Q9-0[出典]

ゼロはEE-3カービン・ライフルで武装し、胴体のポーチに複数の武器を携帯していた。ランザー・マルクは宇宙ステーションに複数のスターシップを所有しており、ゼロはそれらの船の方が<レイザー・クレスト>よりも使いやすいと考えていた。彼はクインの救出任務で<レイザー・クレスト>のパイロットを務めた。[1]

制作の舞台裏

Q9-0は2019年12月13日に動画配信サービス Disney+ で配信開始した実写TVシリーズ『マンダロリアンシーズン1の『チャプター6:囚人』で初登場を果たした。声優はリチャード・アイオアディで、演者はクリストファー・バートレット。劇中では「ゼロ」や「Z」としか呼ばれていないが、エンドクレジットでQ9-0という正式名称が紹介されている。[1]

Q9-0と似た外見のドロイドが2019年11月22日初放送のマンダロリアン チャプター3にも登場しているが、現時点で両ドロイドの関係は不明。チャプター3に登場するドロイドは、賞金稼ぎギルドの一員としてザ・チャイルドをめぐりマンダロリアンと戦うが、チャプター6でQ9-0はザ・チャイルドが何者か知らない様子である。

登場エピソード

脚注